リンクスを科学する

遊戯王デュエルリンクスを理系的観点から考察するブログです

セレブコアキを組むのにいくらかかるか

【はじめに】

今回の計算過程は若干怪しい部分もあるため計算結果の保証は出来ません。また、問題の設計にも改善できる点があると思うのでもしもっと良い考え方があるという方がいれば教えていただきたいです。

 

【導入】

半額セールが来たということでもしかしたらこれを機にセレブコアキを組もうとシャインの金剛核を集めようかなと少しでも考えた方はいるかもしれません。ただシャインを狙って引きに行くとしたら実際どれくらいお金がかかるものなのか、これに興味があったので今回はexcelを使って大雑把な計算をしてみました。先に結論から述べます。

 

【結論】

金剛核シャイン1枚を集めるのに大体6万円弱必要

*ただし引けるとは限らない

 

今日の記事で伝えたいのはこれだけです。ここからは計算過程を紹介します。まず今回の問題設定は以下です。

➀180パックのうち金剛核が入っているのは2パック

②リセットするタイミングは金剛核を2枚引ききるまでしない

③1枚の金剛核がシャインになっている確率は1/10

④1パック100円で換算する(定額5パック課金の相場)

 

計算手順は以下です。

➀残りnパックまで引いたときにちょうど金剛核2枚目を引ける確率をnが0~178の場合で場合分けし、それぞれで計算する

②➀で計算したそれぞれの場合について、その場面毎でかかる金額をかける

③②でかけたそれぞれの値を全て足す

 

③で出た数値は金剛核を2枚引くために必要な費用となります。

これを実際計算した結果12066円となりました。1枚あたりのかかる費用は6033円となります。

今回は以上となります。ただこの話には続きがあって1枚あたりの費用が6000円なので実際にはこれより安くカードが手に入ったタイミング(60パック以内)で1枚目を引いたらリセットすることになります。

そのため実際は6万円よりは小さい値になります。これに関しては今回は省略しますがもし興味のある方がいればこの先を計算して教えていただけると幸いです。

 

最後に今回の結果で私が面白いと思った部分を述べたいと思います。

今回の結論では、60パック以内で引けた場合リセットという結論になりました。ただ私の直観的には180パック中2パックあたりがあるとすれば90パック以内に引ければリセットしてもよいと思っていました。これは2パック引ききるという前提を置いているためであると考えられます。リンクスのパックはリセットという概念があるため、通常のくじ引きとは違うものということを認識したうえで確率計算は慎重に行わなければいけないことがよく分かりました。以上で終わりにしたいと思います。

 

【まとめ】

シャイン金剛核1枚6万円を覚悟しよう